中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

外国語マスターへの8つの秘訣

こんにちは、ジュンシーです。

中国語と付き合って今年で5年になるわけですが、

初心忘るべからず

初心に戻ってみて

外国語を学ぶ秘訣を考えてみました。

今回は中国語をベースに考えたいと思います

 

 

注意深く聴く

f:id:junxi:20170912170952j:plain

そんなの当たり前ジャーンって言われるかもしれませんが、

この「聴く」

「聞く」ではありませんよ

「聴く」

注意を集中して聴くことが重要です

 

人間って普段の生活で結構聞いているようで聞き流してるんです。

それが母語の場合

言葉の生まれつきの感覚があるので予想しながら話の流れを掴んでいます

しかし

外国語だとその能力が仕えない

 

方法は……

聞き流さない!!

集中して聴くようにしましょう

そうする上でおすすめは、シャドーイング

耳で聞いた事柄をそのまま口ですぐに言って見る練習をしてみましょう

 

流暢な話し手に倣う

f:id:junxi:20170912172209j:plain

よく聴くことに加えて上手な話し手に発音や話し方を倣うことも重要です。

そうすれば悪い癖がつかずに済みます

特に私が勉強した中国語

四声がある上に

日本語にない発音に満ちています

まずは中国語をマスターした日本人に中国語を教えてもらうのがいいでしょう

 

暗記する

f:id:junxi:20170912173634j:plain

単語やイディオムは覚えれば覚えるだけ力になります

英語でおなじみのキクタ

リズムに合わせて単語を覚えられる優れもの

実は中国語界にもあります

音楽に載せるので暗記意欲が高まります!!

 

単語を覚える際

単語だけだと覚えにくいので

私は文章で覚えていきました。

定型文ごと覚えるのもありかもしれませんね

私が役立ったのは

全部買うとちょっと高いですが

よく使うフレーズがたくさん入っているので

CDを一つか2つ買うだけでも伸びると思います

 

声に出して読む

f:id:junxi:20170912174038j:plain

黙読では絶対言語は伸びません

単語を覚えるときも

教科書を読むときにも

声に出して練習しましょう

中国語で読む 我的(わたしの)ニッポン再発見!

中国語で読む 我的(わたしの)ニッポン再発見!

 

 

文法を学ぶ

f:id:junxi:20170912174655j:plain

前回の記事でも検証しましたが

taiwanet.hateblo.jp

 

ちゃんとマスターしたいなら、言語学習のある段階で、文法の学習は絶対に必要になってきます

そうすればその言語の構造を理解でき正しく話す事ができます。

中国語の場合

私のおすすめはこの参考書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 なんでその言い回しになるのかが詳しく乗っているオススメ参考書です

 

進歩を続ける

f:id:junxi:20170912192425j:plain

言語を学ぶ人の中には基本的な会話ができるようになるとそれで学習をやめてしまう人がいます

これ、結構もったいない

確かに通じるものの

赤ちゃん言葉を脱出できず

心の通じた会話ができません

語彙を増やしていくことを目標としましょう

 

学習のために決まった時間をとる

思い立ったときに長い時間をかけて勉強するより、短い時間でも定期的に学習するほうが勝っています。頭の冴えた集中できる時間に勉強するようにいたしましょう。

わたしの場合車の運転のときにスピードラーニングを聞きまくりました。

また、レベルアップ中国語の中で違いのわかる中国語は私のベストセラーです

 

 スキマ時間を見つけて

生活の中に原語を取り入れるのもいいですね!!

 

とにかく話す

f:id:junxi:20170912203815j:plain

学習者の中には間違いを恐れて話さない人がいます。しかしそれは進歩の妨げです。言語の学習には「習うより慣れろ」という言葉が当てはまるとある文献にありました。

話せば話すほど楽な気持ちで話せるようになります。

ではどこで話すことができるでしょうか?

中国語であれば

中華料理屋さんに行けば高確率で中国人に出会え、友だちになってもらえます

また

日本の名所に行けば日本人より中華圏の人達が多いほど

バス停や公共の乗物、ベンチで出くわした彼らに勇気を出して話しかけてみるのはいかがでしょうか?

今では海外旅行も安くなりました。

日本の大阪から台湾まで安いときでは一万円ちょっとで行ける時もあります

勇気を出して台湾一人旅なんかもいいかもしれません

 言語の旅を楽しんでください

言語学習も旅です

いろんな出会い

色んな発見

ワクワクドキドキの素晴らしい経験です

 

それだけでなく

言語を学ぶと

新しい自分に変身できます

今まで喋れなかった言葉を話せる自分

今まで出会えなかった友達と話せる自分

 

言語の学習が

あなたの旅を

美しく彩りますように!!

 

面白ければこちらをポチッとお願いします!!

 ⤵ ⤵ ⤵ ⤵ ⤵ ⤵


語学ランキング