中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

中国語マスターに文法の学習は必要か??

こんばんは、Junxiです。

今日本に一時帰国中。実家に帰ると昔中国語の勉強のために使っていた参考書やノートがまだたくさん残っていました。

中国語を勉強し始めて五年、あっという間に過ぎちゃいました。僕の二十代、中国語に食べられちゃってるような気がします。

 

 

f:id:junxi:20170809205756j:plain

聞くだけで中国語は伸びる?

さてさて、私も中国語を始めたころ悩みに悩んだ一つの質問があります

それは……

中国語マスターに文法の学習は必要か??

 

言語学習者がみないつかはぶち当たる命題といえます。

石川遼選手でおなじみの聞くだけ教材「スピードラーニング」。実は中国語もあります。

また、中国語学習の世界にはピンズラーという優秀な聞くだけ教材もあります。

その宣伝文句曰く「赤ちゃんは聞いているだけで言語を覚えるのだから、私たちも聞き流しで覚えましょう」

なんか説得力ありますよね!!

 

実際のところどうなのでしょうか?本当に文法を勉強しなくてもいいのでしょうか?

赤ちゃん脳とあなたの脳

まず考えたいのは、私たちの脳と赤ちゃんの脳は一緒なのか??

f:id:junxi:20170809201124j:plain

当然のごとく赤ちゃんはいまだ何の言語も身に着けていません。いわば赤ちゃんの脳は白紙状態です。

それに対して大人の脳はすでにある程度知識が形成されています。そのある程度完成したノートにいわば追加で書き込んでいく、それが言語学習といえるかもしれません。

脳の性質が違うのなら同じ方法を試したところで同じ効果は期待できないでしょう。(lll´д`)

 

ではたくさん聞くことは無意味なのでしょうか?そうとも言い切れません

たくさん聞いて覚えるという学習は根拠がある学習法です。何を隠そう私もスピードラーニングを使って中国語を学習していて、その表現を使って会話ができるようになりました。

でも決して聞く“だけ”でマスターはできません。誇大広告に気を付けましょう!!

 

聞き流さない聞き流し学習!? 

 

ではどうすればいいでしょうか?

私がやったのは

必要最低限の文法を学んであとは聞くとつかうを繰り返す。ヽ(´□`。)ノ

というもの。

 

具体的には……

まず発音をマスターする。二か月は発音だけにいそしみました。

そのあと、すぐに使える表現を丸暗記する

使ってみて通じる喜びを味わう

徐々に簡単な文法を学んでいく

車を運転するときや一人で休憩するときなどありとあらゆるときに聞きまくる

 

こんな感じでしょうか?

遠回りな感じに聞こえますがこの方法で会話はかなり伸びました。

私が文法学習に役立てた参考書がこちら

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 

シャドーイング 

あと一つ

聞き流し教材は聞き流してはいけません!!

は? ∑(゜∀゜), 

聞き流すから聞き流し教材じゃないの??

 

じつはたら単に外国語を聞いているだけだと脳はそれが言語だとは認識せずどこかの騒音くらいにしか認識しません。そうなると騒音をシャットダウンしようと動き、結果本当に聞き流す癖がついてしまいます。

これは漫画「ドラゴン桜」でも紹介されている点です!(^^)!

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 じゃあどうすればいいでしょう??

 

答えは「シャドーイング

 

シャドーイングとはテープなどの音声について中国語を読み上げていく学習法です。

方法は単純、聞いた中国語を口に出していくだけ。

やることは単純なのですが、これ、結構ムズカシインデス!!

この学習法だと耳と口を同時に鍛えられるというとんでもない方法なのです!!

 

シャドーイング学習に特化したこんな参考書もあります

 

 中級者向けで初心者には少しハードルが高いですが、私は使ってみて本当に会話力が伸びました。

 

私の答え……!!

 

結論となりますが

基本の文法はマスターしましょう

聞くと同時に声に出しましょう

この二つが私にとっての難題の答えだと思います(#^.^#)

 

っといっても中国語の学習法は人によって相性が合うあわないがあります。聞いてたら覚えちゃう人もいれば、単語をノートにたくさん書いたら覚えられるという人や、話してみるのが一番の学習だという人も。

ぜひ自分に合った中国語の学習法を探してみてください!!

 

ランキング参加中です。ぽちっとお願いします!!


語学ランキング