中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

日本人が間違えやすい発音1 曲者の“ü”

こんにちは、Junxiです。

今回は中国語の発音のお話です。

 

 

中国語 発音よければ 半ばよし

国語学習にとって発音はもっとも重要な部分といっても過言ではありません。

f:id:junxi:20170815201024j:plain

そして日本人学習者にとってとっつきの悪さはエベレスト級

私がよく見る「アタマで知り、カラダで覚える 中国語の発音」という本にはこんなゴロがありました。

はじめ四声に泣かされて 次に悩むは無気有気 

それより苦労のそり舌音 最難関は二種のん

中国語を学んでおられるあなたなら共感していただけるでしょう。 (;´д`)ゞ

だがしかし!!

この四つの難関のためおろそかになりがちな中国語発音を発見!ここをおろそかにしてしまうと

「ニホンハ、イイクニデース」

なんて片言でいっている欧米人みたいになってしまう(;´Д`A ```

エレガントな中国語を話すうえで絶対おさえなければならない、その発音とは……

消えるü

前回の記事でも“ü”の発音は曲者だとお伝えしましたね。

 

taiwanet.hateblo.jp

 

 ただこのウムラウト、厄介なのはこれだけにとどまりません!!

じゃあ、突然ですが、テストです|* ̄∇ ̄|

これ、どう発音するでしょう??

ju qu xu yu

じゅー ちゅー しゅーって発音してませんか?

 

少しこちらのサイトで発音を聞いてみてください

居  jū居の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

虚 xū虚の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

それじゃあ間違っていまシュー|* ̄∇ ̄|

 

じつはここには暗黙のルールがあり

j q x yの後につくuはすべて

ü”

で読まねばならないんです!!

ü”ってことは……

 

f:id:junxi:20170815155402j:plain

そーう、横笛を吹く時の口の形です

ってことで

横笛を吹く口の形でj q x をからめてください。

 

juan quan xuan 

これ、ジュアンって読んでしまったあなた、要注意!!

これも先ほどと同じのあとにuが来ています。ってことはこのuü”!!

また中国語には

üan

というつづりであらわされたとき

真ん中のaは日本語の「え」に近い発音で読むという規則があります。

ということでjuanは無理やり書くと

j+横笛+え+n

 

となります。

 捐 juān捐の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

jun qun xun

 これ、じゅん、ちゅん、しゅんじゃありません!!

今回のテーマ

j q xのあとのuは“ü”!!
そして“ü”のはつおんからuの発音に移行するとき

かすかですが「イ」に近い発音が聞こえるはずです

大げさに書くと

j+横笛++n

军 jūn 军(軍)の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

イはほんのかすかですのであまり大げさに入れないようにしましょう!!

 

よく音を聞いて!!

このブログ、文章なので音を表現できなくて本当に申し訳ありません"(-""-)"

よくCDや先生のお手本を聞いて練習してみてください

f:id:junxi:20170815201211j:plain

今日ご紹介した参考書、アタマで知り、カラダで覚える 中国語の発音」は微妙な発音の問題を丁寧に取り上げている私のお勧めの一冊。

CDもついているので是非練習してみてください!!

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

 

次回予告

日本人中国語学習者を悩ませる中国語の暗黙のルール

それが……マジックE!?

次回  日本人が間違えやすい発音2 曲者の“e”

Coming Seen !!


日本人が間違えやすい発音シリーズ
   

 よろしければこちらをぽちっとオネガイシマース!!


語学ランキング