中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

日本人が間違えやすい発音4 押しつぶされた"o"

日本人が間違えやすい発音シリーズもとうとう最終回まで来ました!!

 

 

 

 最終回に取り上げられるのは……

押しつぶされた”o”

 なんともかわいそうな”o”さんですね。(ToT)/~~~

f:id:junxi:20170816205546j:plain

どういう意味なのでしょうか?

 

ではテスト!!

これ、なんて読むでしょーか??

酒 jiu

六 liu

これも じう りう

じゃないんですねえ^o^

確認してみてください!!

酒の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

六の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

かすかですが i と u の間に何か音が聞こえますね

そう

押しつぶされた”o”。ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

 

この”o”も毎度のごとく

強く入れすぎない!!

じおう りおう

だったら少し入れすぎ

 

今回も細かく分けて練習してみましょう!

まず、子供がいたずらするときに言う

いーだ

のイ

f:id:junxi:20170816202047j:plain

口を横いっぱいに広げて「い」を発音します。

 

つぎ

口をリラックスさせ

f:id:junxi:20170816202825j:plain

「お」と小さめに言います

これが押しつぶされたかわいそうな”o”

 

最後は……

f:id:junxi:20170816203024j:plain

そう、ひょっとこの「う」

めいいっぱい口をとがらせて「う」と言ってください。

 

いーだの「イ」→リラックスの小さい「オ」→ひょっとこの「ウ」

これをスピーディーに、オを小さめに行ってみてください

ほら、お手本と同じようになりましたね!!( ̄0 ̄;)\オー!!

100%発音美人を目指そう!!

何年中国語を学んでいても

文法は間違えます

出てこない単語があります

私たちはネイティブになることはできません

でも

発音がきれいであればカバーできるところが多い

発音は一生懸命学べば

下手すればネイティブよりも標準的になることもできます

発音がよければ

言語の勉強はもっと楽しくなっていきます

f:id:junxi:20170816211209j:plain

ぜひ

きれいな発音を身に着けて

思いっきり美人な声で

中国語を楽しんでくださいね!!

発音の基礎から学ぶ中国語

発音の基礎から学ぶ中国語

 

 こちらをぽちっとオネガイシマース


語学ランキング