中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

日本人が間違えやすい発音3 消えるもう一つの”e”

f:id:junxi:20170816195532j:plain

前回から消える”e”についてお話していますね。

 実はもう一つの消える”e”があるんです。( ̄Д ̄;)

日本人が間違えやすい発音シリーズ


 マジックE二世

皆さんこれ、どう発音しますか?

悔hui

鬼gui

ふい ぐい

とっちょっと違うんです。 Σ(_□_;)ii

こちらのサイトで発音を聞いてみてください

悔の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

鬼の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

これもやっぱり う と い の間に何か音が入ってますよね!!

実はuとiの間に”e”の音が隠れているんです。

名付けて マジックE二世!!

 発音のコツ

前回のマジックEと同じくこのマジックE二世も影が薄い……

入れすぎて

ふえい!!

なんて言ってしまうと逆に不自然。

それでこんな感じで発音してみてください

 

まずは u の口です。

uは……そう

f:id:junxi:20170816203024j:plain

ひょっとこの口ですね

これ、本と口がつりそうになりますね……(*´з`)

 

それでは力を抜いて

f:id:junxi:20170816202825j:plain

この口で「え」を発音してください

これは簡単ですね

 

i は名いっぱい口を横に引き延ばします。

f:id:junxi:20170816202047j:plain

これも、結構しんどいですね……( ̄皿 ̄)

 

ひょっとこの「う」→力抜いて小さく「え」→いーだと口を引っ張って「い」

これをスピーディーに「え」を小さめに行ってみてください

ほら、いい感じになりました!!!(^^)!

 

小さなことにも忠実に再現しましょう

 中国語の発音はあきらめたら負けです。

発音だけならネイティブに負けないくらいを目標に頑張ってみるのもありかもしれませんね!!

 私の愛読書でーす。クリックしたら開きます

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

 

 次回予告

消えるのは”e”だけではなかった!!

次回 日本人が間違えやすい発音4 押しつぶれた”o”

お楽しみに~~