中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

中国、海外でインフルエンザになったときの対処法

関節痛い

めっちゃしんどい

喉痛い

f:id:junxi:20170915213932j:plain

普通の風邪と違う激しい症状が特徴のインフルエンザ

ちょうど半年くらい前、中国で生活中それっぽう症状が現れました。

急に出た38度以上の熱

節々の痛さ

 

病院に行ってないのでインフルエンザかどうかはわからないのですが、

その可能性が疑えず

しかも海外で病院に一人で行くには心細く

めちゃくちゃ心配で

ネットでインフルエンザについて調べまくりました。

 

そんな経験があるので今回

病院にすぐに行けないときの

インフルエンザの応急処置をまとめてみました。

 

 

インフルエンザを舐めちゃいけません 

インフルエンザは中国語で

 

liúxíngxìnggǎnmào

 または略して 

liúgǎn

 といいます。

季節性のものは日本と同じように発生します

 

結構甘く見られがちですが……

免疫力が低下している人なら重症化しやすく

合併症が発生すると命にかかわる危険な病気

絶対に甘く見てはいけません!!

 

海外に行く前にできること

備えあれば憂いなし

良い準備をすれば出来る限りインフルエンザへの心配を減らせます

 

予防接種を受けておく

f:id:junxi:20170915230012j:plain

やっぱり有効なのは予防接種

海外に行く前に受けておくことをおすすめします

確かに保険が効かないため

3000円から4000円くらいかかりますが

海外で病院にかかったら桁一つ2つつくくらいもっとしますので

 

ただただ……

私去年インフルエンザの予防接種したはずなんですが……

発症。。。(´Д`|||)

 

実はインフルエンザのウイルスは

頻繁にモデルチェンジするようです

予防接種した型と感染したウイルスが違えば発症してしまいます

 

だがしかし!

予防接種すればからり症状は軽症で済みます

私も病院に行くまでもなく治りました。

ぜひインフルエンザの感染時期に海外に行くなら、予防接種を受けておくようにいたしましょう( ̄Д ̄)ノ オウッ

 

海外旅行保険自動付帯のクレジットカードを作っておく

これはこのブログで何度も取り上げている点です

 

taiwanet.hateblo.jp

 こちらのブログでも取り上げましたが、

海外で病院にかかるとかなりの医療費になります

それがクレジットカードを持っているだけで解決してしまうんです

これは乗っからないと損ですよね!!

私がおすすめしているのは

マルイのエポスカード

これ、押したらサイトにいけます

⤵ ⤵ ⤵ ⤵ 

 

ゴールドカード並みに怪我や病気に200万円レベルで補償してくれるのに

年会費無料

持っていて損のないカードです!!

 

もしインフルエンザになってしまったら

ではここからが本題

海外旅行、中国生活で急に熱っぽくなり

熱を測ったら39度!

体の節々が痛く咳まで出てる!!

インフルエンザは命にかかわる場合があります

できることなら病院に行って医師に診てもらうことを強くおすすめします

 

ただここは海外、中国

病院にすぐに行けるとは限りません

こんなときどうすればいいでしょうか?

 

水分をこまめに補給する

f:id:junxi:20170812120503j:plain

熱があるときは脱水症状になりやすいため

水分補給が必要です

水分補給には電解質を含む飲料水がおすすめ。スポーツドリンクを購入することができます

日本で塩飴を購入するのもいいですね

 

森永製菓  ウイダーinタブレット塩分プラス  80g×6袋

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

 

もし購入できないなら次の方法で自分で作ることが可能です

 

材料

水 一リットル

塩 3グラム(小さじ2分の1)

砂糖40グラム

 

すべての材料をからのペットボトルなどに入れてしっかり混ぜ合わせます。

 

はちみつを食べる

f:id:junxi:20170915230311j:plain

咳がひどい時や喉がいたいときは蜂蜜!

蜂蜜には強い抗菌作用があり、特に呼吸器系の細菌の増殖を抑えます

150ccのぬるま湯に小さじ1ほどのはちみつを溶かして喉を潤すように飲むようにするといいようです

 

部屋の湿度を上げる

インフルエンザのウイルスは乾燥を好みます

逆に言えば

湿気が苦手!

 

部屋の湿度を40-60%に保つのがいいようです

 

加湿器があればいいのですが、もしないならタオルを枕元に干しておくだけでも効果があります。

 

私は中国にいたとき

洗濯物を部屋干しして

湿度を上げました。

 

市販の熱冷ましなどを絶対使用しない

f:id:junxi:20170812102025j:plain



インフルエンザの症状に市販薬を使用する場合、使用できない成分があるので注意が必要です

バファリンなどのアスピリン、ポンターンなどのメフェナム酸系ボルタレンなどのジクロフェナクナトリウムなどは、インフルエンザ脳炎を招く恐れがあります。

これらの成分、けっこう市販薬に使われています

このインフルエンザ脳炎

発症すると

意識障害

異常行動

痙攣

と脳に異常が出て

 

後遺症が残ったり

重症化すると死に至ることもある危険の病気です

 

それで私はいけるなら病院の行くことをおすすめします。医師の処方でない薬を誤って飲むと重症化してしまうかもしれません

 

病院に行けないなら

下手に熱冷ましなどを飲まないほうがいいのかもしれません

 

あとよく病院で

普通の風邪の時出される薬

PL配合顆粒

これ、

インフルのとき

絶対のんではいけません!!

副作用としてライ症候群という脳症や肝臓障害などを引きおこす可能性があるようです

 

ちなみに

インターネットで

インフルのときにも飲める解熱剤を調べてみました。

 

子ども用バファリン

【第2類医薬品】小児用バファリンCII 32錠

【第2類医薬品】小児用バファリンCII 32錠

 

 

 こちらは公式サイトでもインフルエンザOKとのことでした。

しかし熱冷ましは

免疫機構の力を弱めてしまうようなので

賢く用いるのが良いかもしれません

 

クレジットカードの保険に電話する

f:id:junxi:20170915230650j:plain

せっかく作ったクレカ

使わないと損ですよね!!

クレジットカードの海外デスクに電話しましょう

www.eposcard.co.jp

日本語で親切に説明され、病院の紹介だけでなくや日本語ガイドを付けてもらえるかもしれません

ただ国際電話はお高く付きます

そんなあなたにおすすめは

IP電話

私がよく使うのは基本料無料でフリーダイヤルまでかけられる

ブラステル

www.brastel.com

こちらを仕えば日本のカード会社にもすぐ電話することができます

 

 インフルに負けてはいけません!!

インフルエンザは基本的には自然治癒できる症状ですが、

感染力が高いので

病院でみてもらい、抗インフルエンザ薬を出してもらうことをおすすめします

 抗インフルエンザがあってもなくても

免疫力を弱まらせないようによく眠り、栄養のあるものを取って安静にしておきましょう。