中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

中国で携帯電話を使う方法

このご時世

携帯電話がなかったら

仕事できない

友達ともつながれない

銀行口座など公共サービス設けられない

f:id:junxi:20170917210529j:plain

私達の生活に密着しています

今回は中国で携帯電話番号を解説する手順をご紹介いたします

 

 

シムフリーの端末を購入する

 

これは日本でもできます

周波数が中国の電話会社と一致していないと

4Gや3Gがつかめず

めちゃくちゃ遅くなることがありえます

中国には3つのキャリアがあります

zhōngguódòng

zhōngguóliántōng

zhōngguódiànxìn

 この3つ

 

一番エリアが広くて便利なのは

中国移动

 

だがしかし

日本のシムフリー携帯と相性が良いのは

中国联通

 

実は中国移动は中国の独特な周波体の電波を使っているため

日本の端末はだいたいカバーできていないのです

 

ちなみに日本のシムフリー端末で

iPhone6s以降のiPhoneシリーズは中国3代キャリアの周波数全てに対応しています

 

コスパを考えるなら

 honor6 plusも中国移动で仕えます

 

また中国で安い携帯を買うのもありですね

中古だと最安50元(1000円)くらいで売ってます(もちろんスマホでなくてガラケーですが)

 

結局高いけど

日本で

iPhoneを買っといたほうが

いいんじゃないかなぁと個人的には思います

 

中国は基本ネット規制

Google系のサービスが使えないので

日本のアンドロイド端末だと

ちょっと使いにくいというのが私の感想です

 

最近では

日本のキャリアも

シムフリー化してくれますしね~~

f:id:junxi:20170917215607j:plain

おすすめはやっぱ

iPhone7

たっかいけど……

 

最近厳しくなった電話の登録

一年前くらいから

中国の電話登録が厳しくなりました

 

それは

実名登録の徹底!?

 

日本では

はぁ~~

ってなると思いますが

 

中国では

特に身分証や名前などを提示しなくても

シムカードを売ってくれるという

闇市的な業者がいました。

 

彼らが売るカードはその名も

 

hēi

 

 これ

私達外国人からすれば

めっちゃ使いやすいカード!!

だって面倒な登録作業なしにお金だけ払えば

携帯番号持つことができるんですもん!

 

しかしこれによって

詐欺などの犯罪も増えることは確実です

 

それで中国政府は

身分証明書による実名の登録を徹底化しました。

そして

黑卡の電話番号は凍結させていくという行動に!!

 

っということで

真面目に携帯屋さんに行って

番号を作らないといけなくなりました

 

ちなみに旅行なら日本のアマゾンでも購入可能

旅行者なら中国の電話会社で苦労するより

予め日本で買っちゃうのはいかがでしょうか

 これは日本で買える中国联通のカード

日本の多くのシムフリー端末で使えます

 

 こちらは中国移动

この二枚のカード、ミソは香港の電話会社だということ

香港の電話会社だと中国のネット規制を防止できます

つまり

googleのサービスやライン、フェイスブック、インスタなどを使えるということ

お得がたくさんありますのでぜひお試しあれ!!

 

いざ、携帯屋さんへ!!

この一年で無駄に二枚電話番号を作りました。

中国移动と中国联通を一こずつ

 

電話登録においてまたもや問題が……

小さな電話会社で

 

wàiguórénzàizhèérkāixīndediànhuàhàoma

 外国人がここで新しい電話番号を作れますか

 

と聞くと

「身分証は?」

と尋ねられます

 

zhàoma

パスポートでもいい? 

 

と尋ねると

結構多くの店で

「パスポートだったらだめなんだよね~~」

との答え

 

中国移动であれば街で一番多くな支店で

中国联通なら大学の近くの支店で

ようやくパスポートOKの店が見つかりました

 

必要なもの

 

さてさて、電話番号を作る上で必要だったのは

 

パスポート
初期費用100元
住所の情報
折れない心

 

電話番号を選ぼう!!

まず電話番号を決めます

どれがいいと聞かれますけど

別に縁起とかきにせんし

どれでもいいですと

とりあえず一番上のやつをさすと

「これ、つかわれてます」

じゃあなんでリストにあんの??

じゃあその次

「あ、これももう使われてます」

だからなんでリストにあんのって!!

 

私イラチなので

 

便宜piányijiùxíngsuí便biànxuǎnba

 安いやつでいいから、適当に選んで!

 

とヤケクソの答えると

一つの番号を選んでくれました。

 

套餐??

その後

 

yàoshénmetàocānne

 

 という言葉が……

套餐って

定食??

 

套餐 tàocān

マクドのセットメニューとかに使う言葉ですが

携帯電話の会社では

電話のセット料金をさして用いるようです

 

私は中古联通では一番安い月38元のプランで申し込みました。

本当はセット料金にはしたくなかったのですが

セットしかないということだったので……

 

中国移动でははじめにチャージして使った分だけ減っていくプリペイド式にしました

 

最後にサインして

初期費用100元を払えば

店員さんがSIMカードを渡してくれました。

 

それを私の愛用の

iPhone7ちゃんに挿入

本と挿入するだけです

 

待つこと数秒

 

電波を掴みました!!

 

お金が足りなくなったらチャージしよう!!

 

使って数ヶ月した頃に

SMSで

「お金が足りないのでチャージしてください」

的なお知らせが来ます

 

同じ市の同じキャリアの店舗ならチャージを頼むとすぐにやってくれます

チャージは中国語で

chōngzhí

 

qǐngchōngzhí50kuài

 50元分チャージしてください

 

こんなふうに頼めばすぐやってくれます

  

携帯屋さんに行くと

手前にATMがあります

そこで電話番号を打ち込んでチャージすることもできます

といいます 

 

いまでは便利になって

wēixìnzhī

zhībǎo

 といったアプリからでも

チャージできるようになりました

中国の友だちに教えてもらうのもありですね!!

 

でんは急げ!!

f:id:junxi:20170917221231j:plain

私達の生活と切っても切り離せない

携帯電話

さくっと手続きを踏んで

愉快な中国ライフを楽しみましょう!!

 

 


海外ランキング