中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

中国で銀行口座を作る方法

航空券をとったり

タオバオしたり

アリペイ(支付宝)したり

ウイチャットペイ(微信支付)使ったり……

f:id:junxi:20170918213351j:plain

中国の銀行に口座を持つことはいろいろなところで役立ちます

 

今回は中国の銀行口座を作る方法をご紹介しましょう

 

 

結構簡単に作れる中国の銀行口座

私ジュンシー

中国で無駄なことばかりしてます

携帯電話番号を2つ作ったことは前回お伝えしましたね

 

taiwanet.hateblo.jp

 銀行口座はと言うと

4つも作っちゃいました!!∑(゚◇゚///)ドキュ→ン

 

なぜって……

なんででしょう??自分でもあんまイマイチ理由がわからない……

 

4つというのは

 

zhōngguóguāng银行yínháng

f:id:junxi:20170918202037p:plain

 

zhōngguó工商银行gōngshāngyínháng

ICBC 中国工商银行 工于至诚 行以致远

 

 

jiāotōng银行yínháng

f:id:junxi:20170918202434p:plain

 

zhāoshāng银行yínháng

 

f:id:junxi:20170918202839p:plain

 

まあ

中国生活一年のわたくしでも一年のうちに4つも作れるくらい

中国で銀行口座を作るのは

結構かんたん!!

もっというと

短期旅行の人でも下手すれば作れてしまいます

 

必要なもの

銀行によって多少異なりますが

基本的にこれがあれば作れます

 

パスポート
滞在先の住所
SMSを受信できる中国の電話番号

 

滞在先の住所は適当に答えてもうまくいくぐらいの適当さです

 

問題は

中国の電話番号

この点は前回の記事で紹介しました

 

taiwanet.hateblo.jp

 

銀行へGO!!

まず銀行に入り案内の人に

 

xiǎngkāixīnde银行yínhángzhàng

 新しい銀行口座を作りたいのですが

 

といいます

口座は

zhàng

 といいます

メールやSNSのアカウントも

zhàng

 といいます

 

身分証があるかと尋ねられるので

パスポートを見せれば外国人だと分かってくれます

 

パスポートは中国語で 

zhào

 

交通銀行で口座を作ったとき

 お店の人は

「ここや他の交通銀行で口座を解説されたことはありますか?」

と尋ねてこられました

 

なんでも一つの銀行では口座を一つしか作れないようです

もちろんないので没有と答えます

 

口座開設申込書とカード発行申込書に記入していきますが

ここで注意

  • 姓名の欄には名前をアルファベットで「YAMADA TAROU」のかたちで記入しましょう
  • サインはアルファベットで記入しましょう

こうすることで微信支付や支付宝で運用するとき使い勝手が良くなります


 

申込書を提出すると

携帯電話にSMSを送るから確認するよう求められます

 しばらくすると形態に確認コードが届くのでそれを私の場合は店員にお伝えしました。

続いて暗証番号6桁を手元の端末で登録し、確認のため再度入力します

その後サインを電子ペンで手元の機械に書き込みます

 

ネット銀行も作ってきた!

f:id:junxi:20170918213321j:plain

私はこのとき同時にネット銀行にも申し込みました。

ネット銀行があれば

預金を携帯で見れるので便利です

店員がネット銀行どうすると言われるので

つけといてって答えるとすぐできます

そのような対話がないなら

 

xiǎngkāiwǎngshàng银行yínhángzhàng

 インターネット銀行を開設したいのですが

 

 といえばいいでしょう

网上 とはインターネット上という意味です

 

 口座を作る手続きが全て済んだあと

店員に

スマホを手渡し

 

zěnmekāishǐwǎngshàng银行yínháng

どうやって設定するの?

 

 と尋ねるととっても親切に設定してくれました。

 

 30分位で結構簡単に作れます

 

中国語力が少し必要ですが

案外簡単に作ることができました。

あると便利な中国の銀行口座

是非機会があれば

勇気を出して

一つ作ってみるのはいかがでしょうか??

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 

 


海外ランキング