中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

パスポート洗濯…パスポートの再発行方法

こんばんは、Junxiです!!
またしでかしました
そうまた
 
過去の記事で、広き中国にて切符をなくしたとお伝えしましたね……

 

今回はもっと大物
そう
それは……
パスポート!! ∑(・o・;)

 パスポート 洗濯したら 最上川

f:id:junxi:20170822211521j:plain

洗濯機の中を見ると、ジーパンのポケットに
パスポートが……
哀れこんな姿で入っていました。 (/□≦、)エーン!!
 
一応原形はとどめていますが
ページは敗れるは
バーコードは乱れているわ (ノд-。)クスン

パスポート 再発行に これがいる

っということで
パスポートがえらいことになったときどうすべきか調べてみました
っとっても基本パスポート申請とほぼ同じでした。

戸籍謄本または戸籍抄本 一枚

今回気分で安そうな戸籍抄本にしました。どっちも450円でしたけど……

証明写真 一枚

f:id:junxi:20170822212526j:plain
 45mm×35mmの証明写真一枚今回私はスーパーの証明写真機で撮りました。800円。結構高いやつでした…

本人確認の書類

免許所を持っていきました。
写真付きマイナンバーでも一枚で行けるようです
写真がない健康保険所ならもう一枚、年金手帳や学生証などを一緒にもっていくといいでしょう。

前回取得したパスポート

つまりよれよれパスポート

 紛失一般旅券等届出書

旅券事務所でもらいましょう

紛失・焼失を立証する書類

  • 家の外で紛失した方は、警察署が発行した遺失届出証明書を持参、又は 遺失届の受理番号を聞いて 来所してください。
  • 盗難にあった方は、警察署が発行した盗難届出証明書を持参、又は 盗難届の受理番号を聞いて 来所してください。
  • 火事、災害などで焼失・紛失した場合は、消防署または市区町が発行した罹災証明書を持参してください。

兵庫県旅券事務所 - 有効なパスポートを紛失・盗難・焼失した方

 とのこと
この度は洗濯だったのでもっていかなくても大丈夫でした。紛失や盗難の場合は、警察署へ「遺失物届」を提出しないといけないようですね。

県外であれば住民票

わたしは住民票のある県の旅券事務所に行ったのでこちらは必要ありませんでした。
ちなみに引っ越してから一週間以内であれば必要だとのことです。住民票をたびたび移動させる海外生活者は気を付けたほうがいいですね。
 
すぐに近くの市民センターに行って戸籍抄本をゲット。
その足で旅券事務所へ!!

再発行 神戸に行ったよ 最上川

兵庫県
よって旅券事務所のある神戸に行ってきました。

f:id:junxi:20170823165703j:plain

こちらが兵庫県旅券事務所

f:id:junxi:20170823165821j:plain

 
 
旅券事務所に行き
みんなが並んでいたところに並ぼうとすると……
「氏名本籍地の変更 紛失損傷 増補 その他ご相談については8番」
という看板が
 
そこで一人少し待っていると係りの人が出てこらっれました
「どうされました?」
「パスポート洗濯してしまいました」
「うわー、これすごいことなってますね、どうやって乾かそ〜」
あんまそこ突っ込まないでー
そのあとメガネをかけた男の人に交代され
「詳しく状況聞かせていただいてもいいですか?」
あんま掘り返さないで!!
ICカードが使えるか調べますね」
っと男の人は奥の方の機械のところにパスポートを持って生きます
「反応しないんでもうダメですね」
そりゃそうだ、かなりびしょびしょなんだから…
なんでもカードは大丈夫でもバーコードがシワシワだとダメなのだとか
それにICカードは水が一番苦手なのだとか……
後悔後悔もう遅い…( ´Д`)y━・~~
パスポートは事務所の方で処理してくれることになりました…(-.-;)y-~~~
ここで登場
紛失一般旅券等届出書
選択でも紛失届を出すんですね〜〜
そのあと名前呼ぶから待っててとのこと
 
待つこと数十分
「Junxiさーん」
呼び出されていったところ
引換券を渡され
8/28以降であればいつでも取りに来ていいとのこと
大体一週間くらいかかるようですね
 
パスポートが出来上がったらまたレポートしたいと思います!!
 
 面白ければこちらをぽちっとお願いします
⤵⤵⤵⤵⤵⤵


海外ランキング