中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

プチシルクロード:蘭州

 f:id:junxi:20170815110655j:plain

gānshěnglánzhōu

甘粛省蘭州。この町の名前を聞いたことあるあなた、かなりの中国通ですね!!

私も一年ちょっと前は聞いたこともありませんでした。

でも、スピードラーニングをよーく聞いていると、一度だけ言及されている部分があります。第11巻 シルクロードの旅の部分にこんな例文があります。

 

zhètànglièchēshìkāiwǎnglánzhōude187lièchē

この列車は蘭州に向かう187号です。

主人公たちはこの列車に乗ってシルクロードの旅に出ます。

このことからもわかる通り蘭州はシルクロードにおける重要都市となっています。

これまでのおさらい!!

黄河が生んだ町

以前にも取り上げましたが、蘭州は黄河が町の真ん中を通る中国唯一の都市です。

taiwanet.hateblo.jp

 ラーメンの故郷

また日本のラーメンのルーツがここにあります

taiwanet.hateblo.jp

 中国の友達に「蘭州ってどんなとこ??」と聞くと大体上の二つが出てきます。

「私来る前、蘭州ってラーメンしかないと思ってた~~」

な~んて北京から来られた同僚の方はおっしゃってました……

 

多くの中国人も知らないマイナー都市、蘭州。

今回はラーメン以外の蘭州の顔をご紹介いたします。

白塔山(báitǎshān)

f:id:junxi:20170815110827j:plain

黄河の北岸に位置する山で、市街地と比べて200メートルほどの高さがあります。頂上の塔はチンギスハンのもとに使わされた僧侶が死んだときに建てられたのだとか。現在のものは明に時代に改修されたものです。

頂上から蘭州の街並みや黄河の雄大な流れを楽しむことができます。

この山のふもとには、蘭州の歴史を学べる博物館があります。

f:id:junxi:20170815111008j:plain

 ちなみにこれはラーメンの作り方を解説している蝋人形。ひげや汗まで本当の人間そっくりに作られています!!

五泉山(wǔquánshān)

f:id:junxi:20170815104856j:plain

蘭州の南側にあるもう一つの山。その名の通り5つの泉があります。

蘭州がもともと高い位置にあるからなのですが、この山、標高2000メートル級!!最も高い蘭山からは蘭州を一望できます。

これは蘭山のてっぺんにある建造物、三台閣。

f:id:junxi:20170815105657j:plain

ここから蘭州を見下ろすとこうなります!!

f:id:junxi:20170815110048j:plain

夜になるともっときれい☆(゚∀゚,,人)゚

f:id:junxi:20170815110410j:plain

 小さくとも美しい蘭州の夜景。私のお勧めスポットです。

甘肃省博物馆(gānsùshěngbówùguǎn)

f:id:junxi:20170815111837j:plain

シルクロードの歴史や甘粛省の芸術、古代生物の化石などを興味深く学ぶことができます。

f:id:junxi:20170815112005j:plain

中国の旅行のシンボルとなっている铜弃马。日本の高校の歴史の教科書にも出てくるくらい有名な品物です。

f:id:junxi:20170815112133j:plain

他のも数々の化石が展示されています。こちらは中国で発見されたマメンチサウルスの復元。見ごたえ十分です!!(ノ*゚▽゚)ノ

正宁路夜市(zhèngnínglùyèshì)

f:id:junxi:20170815113505j:plain

最後のご紹介するのは、蘭州の夜市です。

夜市とは夜だけ屋台が集まってきてにぎわう通りのこと。たくさんの食べ物や他立ち並びます。

蘭州の夜市は台湾の夜市と違いイスラム系の民族である回族の人たちが目立ちます。彼らの衣装や食べ物を見ているとシルクロード文化を肌で感じることができます。

f:id:junxi:20170815113712j:plain

こちらは蘭州の名産、回族の料理である醪糟(láozāo)。米から作った発酵食品でほんのり甘くとってもおいしいです。

f:id:junxi:20170815113848j:plain

中国西北に行ったら外せないのが羊肉のシシカバブ(烤羊肉串kǎoyángròuchuàn)。イスラム系民族のウイグル族回族の伝統料理です。

この二つは蘭州に行ったらぜひ食べていただきたい……

のはやまやまなんですが……

一つ注意。\_(´∀`☆)

屋台の食べ物は気を付けないとお腹を壊す危険があります。(゜ロ゜ノ)ノ

 

taiwanet.hateblo.jp

 夜市沿いにあるお店で食べるのもありかもしれませんね~~

海外で病気になったとき、海外旅行保険自動付帯のクレジットカードは役立ちますよ。私のおすすめはエポスカード

リンクを書いておきますね

プチシルクロード

蘭州は世界遺産や主だった観光地はないものの、そこに行きかう人たちや食べ物、山や川を通してシルクロードの香りを楽しむことができる、いわば今生きるプチシルクロード!!

西安ウルムチ観光の際、予定が許せば一度旅の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

面白いと思われましたら

こちらをぽちっとお願いします(*>□<*)

 ⤵ ⤵ ⤵ ⤵ ⤵


海外ランキング