中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

中国でiPhone5は使えるか徹底調査!!

こんにちは、Junxiです。

いままで仕事用の携帯はスマホではないいわゆるガラケーを使っていたのですが、こんかい奮発してアイフォン5cを買っちゃいました。

今回は中国でこれが仕えるか試してみたいと思います。

超めんどくさい中国のネット規制

中国語で携帯電話は手机(shǒujī)といいます。

昨今のネット社会、スマホ(智能手机 zhìnéngshǒujī)やタブレット(平板电脑 píngbǎndiànnǎo)といった電子端末は欠かせないアイテムになっていますよね。

でもここ中国、ネット規制が厳しくいろいろなサービスが使えません。

あげてみると、フェイスブックツイッター、インスタグラム、ライン、カカオトーク

そしてそしてグーグル全般(;゚Д゚)

つまりアンドロイド端末(安卓 ānzhuó)だとプレイストア経由でアプリを落としたり更新させたりできない!!これめっちゃめんどくさい(n´Д`)ハー

 

っというわけでここ中国ではわたくしが思うにIOS機器(苹果 píngguǒ)が普通に使いやすい。

だがしかし!!

アップル製品はめちゃくちゃ高いのも事実。

そこで今回型落ちしているiPhone5系の中古で安いのがないか調べてみました。

 

そしたらそしたら

ソフトバンクiPhone5cがヤフオクで7000円くらいで売っているではありませんかヾ(≧∇≦*)/やったー

早速衝動買い!!

 日本のスマホもめんどくさい

 

だがここでめんどくさいこと判明(⦿_⦿)

中国でスマホを使うには次のことがクリアされていなければなりません。

1.シムロックが解除されていること

2.電波の周波数が中国の電話会社と一致すること

 

その中でも曲者は、シムロック!!

最近格安シムがが流行りだしたので聞いたことがあるかもしれません。日本のキャリア(auソフトバンク、ドコモ)で買ったスマートホンはその買ったスマートホンはそのキャリアでしか契約できないような設定になっています。これは日本独特のシステムらしくとてもめんどくさい。

iPhone6sよりシムロック解除が認められましたが、今回のiPhone5cは認められていません。ということで単純に中国のsimカードを入れても使うことはできません。

 上に政策あり、下に対策あり

しかし

ここは何といっても中国。

shàngyǒuzhèngxiàyǒuduì

「上に政策あり、下に対策あり」。禁止しても何らかの抜け穴があります。

 

その一つが携帯修理店。携帯修理といっても大体のことはやってくれます。試しにもっていってこんな感じで交渉。

 

xiǎngyòngdòngdediànhuà使shǐyòngzhèpíngguǒshǒuguòzhèshǒuyǒuběndexiànzhìqǐnggǎizàoxià

ワタシハ、コノあいふぉんヲ中国移動ノしむかーどデツカイタイトオモッテマース。デモ、しむろっくアリマス。オネガイシマース

 

dòngdehuàyòng不了bùliǎo4G。xíngma?”

中国移動なら4G使えないけどいいか?

 

 

中国には三つの携帯会社があります。その中で中国移動という会社が一番メジャーなのですが、電波の種類が日本と違うので日本のシムフリー端末ではなかな4G3Gがつかえず、めっちゃおそい2Gになっちゃいます。ちなみに中国联通か中国电信であれば4Gつかえるようです。

 

待つこと十数分

 

iPhoneの左上に2Gの電波マークが点灯しました。

電話は普通にできます。

インターネットは……かなり遅いΣ( ̄ロ ̄lll)

でも電話だけの端末なら全然中国移動でも大丈夫です!!

国連通ならもっといい結果になると思います。

 

ぜひあなたもご自分のiPhoneを中国にもっていって使ってみてくださいね!!

 

au au iPhone5s 16GB シルバー 白ロム

au au iPhone5s 16GB シルバー 白ロム

 

 

おまけ

ちなみに

中国で4G電波が絶対使えるのはシムフリーiPhone6s以上。下にリンク張っておきますね。