中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

西安の地下鉄に乗ってきました

f:id:lanlanblog:20170615093236j:image

 

西安は人口900万人くらいの都市です。日本でいうと大阪くらいの人口ですが、中国ではそんなに大きな都市というわけではないのだとか。さすがは中国はちゅごく大きいですね〜

 

そんな西安にも着々と近代化の波が押し寄せています。

 

その一つが地下鉄(地铁dìtiě)。

地下鉄に乗るのは数年前の上海旅行以来。このたび120%楽しみたいと思います。o(^-^)o

 

西安の地下鉄は東京や大阪のように複雑なわけではなくたった3本しかありません(2017年現在)。最近出来たばかりだからとても綺麗で乗りやすいです。

 

f:id:lanlanblog:20170615092051p:image 

 

まず、地下鉄の入口に入り階段をおります。

 

f:id:lanlanblog:20170615092121j:image

 

そして手荷物検査機に手荷物を渡し……

って、なんで地下鉄に手荷物検査機があるの( ´Д`)y━・~~

 

 f:id:lanlanblog:20170615092229j:image


中国では新幹線(高铁gao1tie3)や火车,地下鉄に乗るとき必ず手荷物検査があります。

 

切符の自動販売機にお金を入れるとこのようなカードが出てきます。

 f:id:lanlanblog:20170615092318j:image

 

これが切符になります。

 

f:id:lanlanblog:20170615092431j:image

 

このカードを自動改札口にスイカやイコカのようにタッチさせます。

 

また階段を降りるとターミナルです。

お、電車がやって来ました。

 

 f:id:lanlanblog:20170615092518j:image

 

これが電車の中。新車両のためとても綺麗です。

 

 f:id:lanlanblog:20170615092536j:image

 

電車内の張り紙。物干し禁止、大道芸禁止、物乞い禁止……

ってそんなこと地下鉄でしないでよ!!(゚д゚lll)

 

とうとう目的地についきました。

 

 f:id:lanlanblog:20170615092455j:image


駅を出るときは自動改札口にカードを差し込むと改札が開きます。

 

どうでしょうか。中国の地下鉄。とっても早くて綺麗で大好きになりました。皆さんも機会がありましたら坐地铁zuo4di4tie3にチャレンジしてみてください。

 

 

おまけ

 

きょうは西安の名物の一つ、ビヤンビヤン面を食べてきました。

 

f:id:lanlanblog:20170615092804j:image

 

因みに漢字で書くとこう‥(゚д゚lll)

 

f:id:lanlanblog:20170615092906j:image

 

覚えられた人は是非自慢しちゃってください。( ´Д`)y━・~~