中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

京都 ノスタルロードの旅

古都 京都

数年前、二年連続で世界で一番魅力的な町に選ばれました。
御存知の通りおおくの歴史的文化財がありその多くは世界遺産に認定されています

だがしかし!!
今回は世界遺産はちょっと置いといて……


今回のコンセプト、それはズバリ
京都ノスタルロードの旅
京都には古き良き日本を思わせる
ノスタルジックな小道が張り巡らされています
それらは是非楽しみたい!!
ってことで今回は世界遺産そっちのけで
道を楽しんできました。

 

 

東寺から祇園

f:id:junxi:20170910233919j:plain


まず駅から近い京都の五重塔まで歩きました。
道はかなり現代風
イオンがあったりします
駅から歩いてでもすぐにつく世界遺産、東寺

f:id:junxi:20170910233945j:plain


その東寺の横にバス停があります
京都のバスは大人230円、子供120円で利用できるようです
207号のバスにのり祇園方面に向かいます

 

500円でバス乗り放題

バスに乗り込んで気づいたのですが
京都にはバスの一日パスがあるようです

f:id:junxi:20170910234103j:plain


500円払えばバス乗り放題!!
三回だけ乗ればもうもとが取れてしまいます!!
これは利用しない手はありません
バスの運転手さんに
「1日乗車券ください-い」
といえばあっさり購入完了

f:id:junxi:20170910234325j:plain

使い方ですが……
最初に乗ったバスだけカード差込口からカードを入れます
そうすると裏に日付が印字されます
二回目からはバスを降りるときに運転手さんに日付の印字を見せるだけ
至ってかんたん!!

 

 清水道

f:id:junxi:20170910234500j:plain

さて、207号のバスに乗って「清水道」でおります。
清水道世界遺産清水寺に続く道です


両側はたくさんのお土産屋さんで賑わっています。

f:id:junxi:20170910234550j:plain


京都のお土産でおなじみの生やつはし。あんこの甘みと冷たい生地が魅力的です

f:id:junxi:20170910234628j:plain


海外へのお土産に扇子は喜ばれるのではないでしょうか
お店の中で面白かったのは着物のレンタル屋さん
あえてかさばる着物を買わなくてもかんたんにレンタルして京都情緒を感じられると多くの海外の人々も利用していました。
洗濯もお店でやってくれるのでとっても便利

 

この未知を登りきると清水寺に達します
この清水道を脇道にそれてみました。

f:id:junxi:20170910234747j:plain


見てください
フォトグラファーうっとりの
とっても魅力的な撮影スポットに迷い込みます

f:id:junxi:20170910235238j:plain


多くの人たちがレンタル着物でコーディネートした姿で記念撮影しておられました。
まるで時代劇に出てきそうな雰囲気ですよね

 

ねねの道

f:id:junxi:20170910235306j:plain

私が次に通ったノスタルロードは
ねねの道


日本の戦国時代でまず日本を統一させた天下人豊臣秀吉の妻ねねが余生を過ごしたとされる高台寺の麓にある道です
この道で目についてのは
人力車

f:id:junxi:20170910235440j:plain


車を引くイケメン兄さんは京都の専門家
イケてる解説を聞きながら京都ノスタルロード観光ができそうですね

この道をずっと行くと
国の名勝として指定されている円山公園、八坂神社にぶち当たります

f:id:junxi:20170910235514j:plain

 

花見小路

八坂神社から西に向かったところに
次なるノスタルロード
花見小路があります

f:id:junxi:20170910235541j:plain

舞妓さんで有名な花見小路
祇園の中心を貫く
見どころ豊富で優雅な小路

花見小路を脇にそれていくと……

f:id:junxi:20170910235618j:plain

ほら
なんか時代劇に出てきそうじゃありませんか!!

 

祇園白川

花見小路を北に少し行くと
小さな小川が美しい
祇園白川にたどり着きます
ここ祇園白川の巽橋は絶好の撮影スポット!!

f:id:junxi:20170910235642j:plain

 

味わい深い京都の道筋

f:id:junxi:20170910235723j:plain

金閣や歴史の名所もいいけれど

京都の道筋にも

なにかノスタルジックな思いを漂わせる

人を魅了する力があります

新しい京都を発見されたい方

コスパ最強の旅をしたい方

ぜひ

京都のノスタルロードを味わってみてください!!

絶景を巡る京都

絶景を巡る京都

 

 

面白ければこちらをポチッとお願いします~~

⤵⤵⤵⤵


旅行・観光ランキング