中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

台湾旅行で必要な準備

junxiです。こんにちは!!

この度、台湾に行く準備を進めているのですが、

台湾になにもっていけばいいんだろう

なんて考えちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

f:id:junxi:20170820225255j:plain

それで最近いろいろなサイトを参照したのですが、

以下のものが必要らしいです。

参考になったのでご紹介します!!

絶対に必要なもの

パスポート

f:id:junxi:20170820225551j:plain

これなかったら飛行機すら乗れませーん。

そんなん常識常識!!

ナーーんて笑ってると

結構忘れるものですよ!!

私の友達、飛行場でパスポートがないことに気づいたそうです。(''ω'')ノ

あわせて、パスポートの有効期限を確認しておきましょう

台湾では残りの期限が半年を切っている場合、入国できません。手続きに一か月くらいかかることもありますので、一か月前には期限を調べておきましょうね。

また、パスポートをなくした時のために、個人情報欄をコピーしておきましょう!!

日本円の現金

金の切れ目が縁の切れ目

二泊三日の旅なら3万円くらいで行けるようです。

帰国した後もお金は必要ですので別途用意しておきましょう。

航空券

最近ではネットで予約して航空券の代わりにEチケットが発行されるのでメール画面を見せるだけで大丈夫になりました。

でも、電池切れると心配なのでプリントアウトすることをお勧めしまーす。

クレジットカード

f:id:junxi:20170820225738j:plain

急な出費の時とっても便利

また、クレジットカードによっては海外旅行保険が付いてくるものがあります。

私がおすすめする作って損のない海外旅行保険付きクレジットカードはエポスカード。年会費無料なのにゴールドカード並みの海外旅行保険が付いてきます。

リンクを張っときますのでご参考に!!

 携帯電話

日本の携帯でも台湾で利用できるようです。

シムフリー端末であれば現地のシムを購入して使うことができます。

前回台湾に行ったときはシムフリータブレットnexus7に空港にあった「台湾大哥大」という携帯キャリアのお店のシムを知れたらかなりサクサク通信できました。

海外旅行に行くならレンタルwifiもおすすめ。複数の人で旅行するならシェアできて便利。一つリンクご紹介しますね。

 ホテルの予約確認書

プリントアウトしてあると便利です。

ホテルの住所などはメモに控えておきましょう

カメラ パソコン

これらは必ず手荷物として機内へ持ち込みましょう。預け荷物なら壊されてしまうかも……

持っていくと便利なもの

リチウムイオンバッテリ

2016年から受託荷物に入れれなくなりました。

必ず手荷物に入れましょう

また、これは中国大陸での話ですが、飛行機に乗せられる容量の制限があります。

20000㎃以上のものは持っていかないようにしましょう。

 

ガイドブック

充実した旅行を楽しむのに大きな助けになってくれます。

私のお勧めは地球の歩き方

D10 地球の歩き方 台湾 2017~2018

D10 地球の歩き方 台湾 2017~2018

 

 常備薬 マスク

海外では環境が変わるため体を壊しやすいもの。

自分に合った頭痛薬、胃腸薬、下痢止め、風邪薬などを準備しておきましょう

【第2類医薬品】正露丸 400粒

【第2類医薬品】正露丸 400粒

 

 折り畳み傘

台湾は良く雨が降るので折り畳み傘が重宝します。日差しに対処するための日傘も重宝します。現地の傘は安くて多機能なものも多いので現地位に行ってから買うのもありだと思います。

 充電器

Iphone 充電器+ケーブル【アップル純正】Apple-Lightning充電セット ACアダプター+USBケーブル(1m)2点

充電器って結構忘れやすいものです。そのままだ他ばらばらになってしまうのでジップロックなどの袋に入れると便利!

服装は??

[アンファミエ] 綿混 やわらか ナースカーディガン L ネイビー

夏から秋まで暑い気候が続きますが、室内はとても冷房が効いてきます。なにかはおるものがあれば便利です。

冬は肌寒く感じることもあるようですのでコートやせーたを用意するとよさそうです。

日用品

歯ブラシ

ホテルにもあると思いますが、念のため。

あと、私の中国の先輩はこのイオン歯ブラシをお勧めしてくれました。

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)

 

 シャンプー・リンス・ボディーソープ

ホテルにあると思いますが、友達の家に泊めていただくならこんな品が便利かも

 下着

普段使っているものでいいと思います

ルームウェア

台湾は朝晩冷え込むことがあるようですのでちょっと長めのものがいいかもしれません

帽子

I-WANT 帽子メンズ 夏 通気性 折り畳み 登山 釣り 男女兼用 メッシュキャップ メンズ レディース 通気性 (ブラック)

日差しがきついので熱中症対策に必要です

サングラス

(フェリー) FERRY 偏光レンズ ウェリントン サングラス ポーチ&クロス セット ユニセックス ブラック

日差しが強いので必需品です

ペン 筆記用具

飛行機から降りるとき、タクシーで目的地を伝えるとき、買い物をするときといった何気ない時にペンは役立ちます。

私のベストセラーはこれ

 

 外貨用のお財布

日本円と台湾ドルが混ざるとめんどくさいので分けられる財布があると便利

ジップロック

石鹸などの液体物は袋に入れると便利

また先ほども紹介したとおり充電器やコード類を入れるのにも適しています

 

 ウェットティッシュ

外手食べるときどうしても手を洗わねばなりません。そんな時とっても便利

 より消毒を重視したいならアルコールジェル

 

手ピカジェル お出かけホルダー付(ピンク) 60mL [指定医薬部外品]

手ピカジェル お出かけホルダー付(ピンク) 60mL [指定医薬部外品]

 

 アイマス

寝やすい環境づくりに貢献してくれます

 

 耳栓

これ、本当に何気に役立ちます。飛行機でもよく眠れます。旅のパートナーが意外といびきがうるさいかもしれません!!

 洋服圧縮パック

洋服を圧縮すればスペースが増えてお見上げをたくさん持って帰れますよ

アマゾンなんかで安く手に入れれます

 

 日焼け止め

台湾は日差しが強いので必需品

私はにおいがきつくないこの日焼け止めがおすすめです

 

 女性なら

私が参照した一つのサイトは女性向けに作られていたので化粧道具生理用品も参照されていました。

化粧品についてですが

国際線では100mlを超える容器に入った液体は機内に持ち込めません

化粧水や美容液は預け荷物の中に入れるようにしましょう。

リキッドファンデーションや日焼け止め、リップグロス、マスカラなども液体物に分類されるため、持ち込み荷物で一緒にもっていくときは、縦横合計20cm以下のジッパー付き透明プラスチック袋に入れて持ち込みます。これは一人一袋です。

www.flypeach.com

持ち込みとなると面倒なので預け荷物に混ぜてしまうことをお勧めします。

まとめ

いかがでしょうか?

中には当たり前のものもありますが、海外旅行では抜け落ちてしまうことがよくあります。

このリストをもう一度見て何か抜け落ちていないか確認してみてください。

あなたの旅行が思い出に残るものとなりますように!!

f:id:junxi:20170820230841j:plain