中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

日本人が間違えやすい発音2 消える"e"

 日本人が間違えやすい発音、第二弾です!!

f:id:junxi:20170815160356j:plain

日本人が間違えやすい発音シリーズ 

 

 中国語の発音って、日本語と違うのでとっつきが難しいですよね

 

でも巻き舌や有気音がうまくできるようになると、なんか制覇した感が出てきませんか?

それで、見落としがちなのがこの中国語の法則です。

それは……

マジックEの法則!!\\( ´Д`)\\

 マジックEの法則!?

 中国語を勉強しておられるあなた!

これ、どう読みますか?

hun  lun

ふん、るん!!

って呼んでしまったあなた、要注意です!!

このリンクに飛んで、発音を聞いてみてください。

昏の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

论(論)の意味 - 中日辞書 - 中国語辞書 - goo辞書

 

uとnの間にかすかに違う音が聞こえませんか?

この「un」。実はもともと「uen」だったんです!!

なのでuとnの間にeの音がひそかに隠れている

でも音が小さすぎるから省略しちゃえーと省略されてしまいました。

しかし、小さいとはいえ、全くないと中国的な発音にはなりません。

これを「マジックEの法則」といいます。(私が勝手につけました……)

f:id:junxi:20170815171817j:plain

真ん中のeの発音のコツ

 このeの音。全くないと変に聞こえます。

でも入れすぎてhunを

ふえん!!

なんていうのもまた変になってしまいます。(~_~;)

なんか調味料みたいですね……

入れすぎ注意!!

 

こないするといい塩梅になりますよ!!

まずひょっとこみたいに口を突き出して”u”の音を出します。

f:id:junxi:20170816203024j:plain

ウーー

口を突き出す”u”の音、結構唇しんどいですよね~~唇つりそうになりますよね~~

そのしんどく突き出している唇を声を出しながらほぐしていきます

f:id:junxi:20170815175808j:plain

こんなかんじ

ほぐし終わった音を聞いてみてください

な、ナ、ナント……自然に”e”の音になっていますね!!∑(ノ▽ο▽)ノ

最後に舌をペタッと上あごに着けてください。そしたら”n”の発音の完成

しんどいウ→リラックスして"e"→舌ぺたn

これをスピーディーに行ってみてください。

ほーら、マジックEの完成です!!d=(´▽`)=b

 

あとは子音を付けて練習してみましょう。

zhun chun shun zun cun sun gun kun hun dun tun lun

結構多いですね~~

 マジックEでネイティブの発音に

マジックE、とってもかすかな音なのですが、これがあるのとないのとで中国語らしさが本当に変わってきます。

是非百パーセントの発音を目指して、きれいな中国語を完成させてください!!

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音

 

 次回予告

マジックEにはうり二つの兄弟がいた!?

次回、日本人が間違えやすい発音3 消えるもう一つの”e”

こうご期待!!

 

 くりっくおねがしまーす!!


語学ランキング