中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

中国の秘宝に出会える陝西省歴史博物館

f:id:junxi:20170815125723j:plain

前にも西安にある見ごたえたっぷりの博物館、陝西省歴史博物館をご紹介しましたね。

 

しかし一度の記事だけではたくさん写真を紹介できませんでした。

それで今回陝西省歴史博物館の素晴らしいお宝たちをご紹介します。

 たくさんの“かなえ”たち

f:id:junxi:20170815125451j:plain

かなえ

dǐng

 都は中国独特の器です。土器のこともあれば青銅器のこともあり、王家の象徴でもあったようです。

f:id:junxi:20170815125511j:plain

この博物館にはいろいろな鼎が展示されています

こんな大きいものもあります

f:id:junxi:20170815125534j:plain

形は本当に様々!!

f:id:junxi:20170815125630j:plain

中国古代の歴史を感じる逸品です

青銅鏡

f:id:junxi:20170815125755j:plain

 古代の鏡です

f:id:junxi:20170815130206j:plain

ウィキペディアにこんな説明がありました。

中国では戦国時代から唐時代に主に製作された。形態は円形が多く(まれに方鏡もある)、直径は数十cm程度である。磨かれた鏡面の裏側には中心に鈕(つまみ)があり、その周囲にさまざまな画像や文様が鋳出されている。
古代中国製の銅鏡には、神像と動物文を鋳出した神獣鏡が多く、その他、背面の文様によって「方格規矩鏡(ほうかくきくきょう)」「海獣葡萄鏡」「内行花文鏡(ないこうかもんきょう)」などさまざまな形式に分類されている。用途としては、現在使われている鏡のように単純に物の姿を映し出す道具としてではなく、祭祀・呪術用の道具として用いられたと考えられている。

銅鏡 - Wikipedia

 

f:id:junxi:20170815130246j:plain

日本にも伝わった青銅鏡。歴史を感じます。

兵馬俑

f:id:junxi:20170815130331j:plain

西安といえばやっぱり兵馬俑。ここ陝西省歴史博物館ではタダで兵馬俑にお目にかかれます!!

f:id:junxi:20170815130602j:plain

兵馬俑一つ一つの表情はすべて違うのだとか!!

始皇帝の権力の大きさをうかがえますね。

土器、青銅器

f:id:junxi:20170815130653j:plain

そのほかにも中国の古代の土器や青銅器を見ることができます。

f:id:junxi:20170815130815j:plain

不思議な模様ですね

f:id:junxi:20170815130844j:plain

鈴みたいなものでしょうか?

f:id:junxi:20170815130907j:plain

銅剣

f:id:junxi:20170815130958j:plain

装飾品

f:id:junxi:20170815131022j:plain

白鳥の形の青銅器

f:id:junxi:20170815131050j:plain

馬の埴輪

f:id:junxi:20170815131120j:plain

金塊

f:id:junxi:20170815131139j:plain

絶対に行く価値のあるスポット!!

陝西省歴史博物館は見ごたえばっちり、コスパ最強、絶対に行く価値のある観光スポットです!!

中国旅行を計画されているあなた、ぜひ西安においでください!ぜひ陝西省歴史博物館に遊びに来てください!!

 追伸:

海外旅行で役立つのは海外旅行保険付きのクレジットカード

私のお勧めは年間無料なのにゴールドカード並みの保証をしてくれるエポスカードです

⤵リンクをはっつてけ置きますね!!

 

面白いとお感じになったあなた!!

こちらをぽちっとお願いしまーす!!


海外ランキング