中国台湾ときめきブログ

旅のお供に!!

海外旅行 言語学習 知らなかった日本のいいとこ:あなたの旅をとっておきにエスコートします

西安おすすめ観光スポット

f:id:lanlanblog:20170617180103j:image

こんにちは!Junxiです。

 

前回は飛行場から西安市内への生き方をレクチャーしました

chinet.hateblo.jp

 

今回はとうとう本番!!

西安の名所旧跡おすすめスポットをご紹介いたしまーす

v(>w<*)

 

f:id:lanlanblog:20170617180042j:image

 

西安は中国の古都。

「古代より政治の中心地として西周から秦、漢から隋、唐の都城と十数の王朝の都として千年の歴史を有す古都である」ーーウィキペディア

 

かの秦の始皇帝阿倍仲麻呂たちが歩いた街、

何だかワクワクしてきますね!!o(○´ω`○)o

 

日本でいうと奈良のような位置づけである西安。もちろん見ごたえ満載な観光地であふれています。

 

今回は私Junxiが独断と偏見にて西安おすすめスポットランキングを作っちゃいました。

それでは行ってみましょう!!

 

f:id:lanlanblog:20170617180145j:image

 

1位 兵馬俑 秦の始皇帝

中国語表記:兵马俑(Bīng mǎ yǒng)。秦始皇陵(Qín shǐ huáng líng)

★★★

 

言わずと知れた中国の世界遺産

 

史上初中国を統一した秦の始皇帝。富と権力をほしいままにした彼であっても死に対しては勝つことができなかった。

死への恐れのために金と権力を惜しげもなく使い完成させた芸術、それが始皇帝陵です。

 

 そしてその端っこの部分が20世紀最大の発見の一つ、兵馬俑なのです。

 

f:id:lanlanblog:20170630184005j:image

 

この兵馬俑、何百体とあるそれぞれの顔が違うんです。つまり一人ひとりモデルがいるってこと。始皇帝の本気さが伝わります。Σ(゚Д゚)

 

墓の端っこの兵馬俑だけでもその規模に驚かされるのですから、墓の中心、始皇帝陵にはもっと多くの秘密が眠っているのでしょう。

 

 f:id:lanlanblog:20170630184027j:image

 

現在発掘技術がまだ確立されていないということで発掘は行われていません。

将来その謎が説かれるのが楽しみですね。

 

見ごたえ満載の兵馬俑。唯一の難点はコスパが悪いこと。

入場料150元(2500円)とめちゃくちゃ高いヽ(゚Д゚;)ノ!! 

 

でも払う価値はあると思います。

一生に一度は見ておきたい重要スポットですね(^▽^)/

 

兵馬俑 秦の始皇帝

 

中華人民共和国 陝西省 西安市 臨潼区

公式サイト:http://bmy.com.cn

+86 29 81399127

時間: 8時30分~17時00分

料金 150元

交通:游5(306),914路バス「兵马俑」

 

 

2位 大雁塔

中国表記:大雁塔(Dàyàn tǎ)

★★★

 

f:id:lanlanblog:20170630184058j:image

 

西遊記でおなじみの三蔵法師がインドから持ち帰った経典を保存したことで有名。

見た感じ中国っぽくない建物です。建てられたときはインド様式の五層の建物だったようですが、その後修復が繰り返し行われ明の時代に今の姿になったそうです。

面積はかなり広くすべて見ようと思えば丸一日かかります。

 

f:id:lanlanblog:20170630184131j:image

 

夜には噴水のショーも見られます。音楽に合わせてライトアップされた噴水が見事にきらめく。絶対見る価値ありです。

 

大雁塔

 

雁塔南路北口

tel. 85527958

時間: 8時30分~18時00分

50元

 

大雁塔音楽噴水ショー
夏季:
月曜日~金曜日、(①12:00~②21:00~);
土曜日と日曜日、(①12:00~②14:00~③16:00~④18:00~⑤21:00~)
冬季:
月曜日~金曜日、(①12:00~②20:30~);
土曜日と日曜日、(①12:00~②14:00~③16:00~④18:00~⑤20:30~)

 

いかがだったでしょうか。一生に一度は見ておきたい西安世界遺産。今は格安航空も飛んでいますのであなたも是非遊びにいらしてみてください。

 

 西安の地下鉄の乗り方

chinet.hateblo.jp

 

ランキングの続きはこちらの記事で!!

chinet.hateblo.jp

 

ところで

海外旅行であってほしいもの、それはインターネット環境、ですよね

中国でも使えるシムカードをご紹介しておきます

 もしシムフリースマホがあれば利用することができます。

ぜひご参考に!!